志賀 瑞樹 2020年入社 育成ドコモ首都圏南 育成リーダー

挑戦と成長を
続けながら自分が
輝ける場所
続けながら自分が輝ける場所
志賀 瑞樹
育成ドコモ首都圏南
育成リーダー
2020年入社
※ 掲載内容は「コンサルティング営業」当時のものです

入社を決めた理由

採用担当者の親身な態度に惹かれ、
入社を決めました。

当社の採用担当の方の人柄に惹かれたのがいちばんの決め手になりました。当社に関すること以外にも、就活に関しての不安や悩みの相談にも乗ってくださり、こういう方がいる会社で働けたらと強く思いました。「志賀さんはこういう性格だから、こういうことができる会社を目指したほうがいいんじゃない?」などと、親身になってアドバイスしてくださったのがとてもありがたかったです。
業種としては、もともと人と話すのが好きなので接客業を中心に探していたのですが、そのなかでも商品を売るならひとつのサービスの金額が大きいものがいいと思っていました。一人のお客様に対してもしっかりとご案内ができますし、大きな買い物をするときって思い出にも残ると思うので、お客様の心に残る人になれればいいなと考え、当社への入社を決めました。

入社してから挑戦したこと

「おもてなし」の精神を取り入れる提案をしました。

当社は若くてもいろいろなことにチャレンジさせてくれるので、自分も、学生時代にウエディングのアルバイトで培った「おもてなし」の精神を現店舗に取り入れる提案をしてみました。
具体的には「いらっしゃいませ」というやまびこ挨拶や、お出口までのお見送りなどを提案してみたところ、店長に「ぜひやってみよう」と言われました。そこで、1日3人くらいの「挨拶隊員(盛り上げ隊)」を決めて、インカムで「やまびこできてますか?」「お見送りありがとうございます」といった声かけをしていったところ、3カ月くらいでその習慣が定着していきました。お客様も喜んでくださることが多く、いいチャレンジだったと自分でも感じています。
あとは新卒社員を対象にした「販売コンテスト」で入賞することを目標として努力を続けた結果、5位に入ることができました。高い目標をたてることでより奮起できると考え、周りにも積極的に目標を告げるようにしていました。お客様へのサービスの説明についても、「自分に行かせてください」と言うと周りも背中を押してくれたので、よりモチベーションを上げて目標に向かうことができました。

入社してから成長できたこと

人に指摘する大切さを学び、
指摘したことで感謝もされるように。

社会人になるまでは、人とのあいだに波風をたてるのが嫌で、何かを言ってこじれるくらいなら言わないでおこうかな、と思うことが多い性格でした。なので、仕事を始めてからも人に何かを指摘するのは苦手だったのですが、店長との面談の際に「それって人のためになってないんじゃない?」と言われたことで気づきを得て、人に対してきちんと指摘することの大切さを学びました。
たしかに指摘する際は相手も自分も少し嫌な気持ちになってしまうこともありますが、自分が伝えることで、相手が苦手だった部分が修正されたり、成約率が上がったり、ひいてはお客様のためにもなることだと考え、それからはインカムなどでも気づいたことをきちんと指摘していくようにしました。
当社はとても風通しがいいので、自分より社歴が上の方でも指摘を素直に受け入れて「ありがとう」と言ってくださるので、「指摘してよかった」と思えることが多くなりました。

失敗と、そこからの挑戦

自分本位の接客を見直し、改善をしていきました。

売り上げの金額や数を追い求めすぎて、自分本位の接客になってしまっていた時期がありました。お客様アンケートでも「体感時間を長く感じた」というご指摘があり、体感時間が長く感じるということはこちらが一方的にしゃべってしまっているからだろうと考え、きちんとお客様とコミュニケーションをとるよう、心がけるようになりました。
そのことについても、店長から「お客様応対、楽しめてる?」と聞かれたことで、ご案内が一方的になってしまっていることに気づくことができました。正解を言うのではなく、つねに「自分で考える」ように導いてくれる環境も、自身の成長につながっていると感じています。

今後の目標について

私を見て、「この会社いいな」と思ってもらえるような
人財になっていきたいです。

社内の役職である「エースコンサルタント」になりたいと思っています。エースコンサルタントは業績だけでなく、お客様からのアンケート、周りのスタッフからの信頼度など、仕事でのトータルの評価で選ばれるものなので、どうやったら会社にいい影響を与えられる人間になれるか、日々模索しながら努力を続けています。
その先には、育成の仕事にも興味を持っています。入社の決め手となったのが採用担当者に惹かれてだったので、私を見て「この会社いいな」と思ってもらえるような人財になっていきたいです。「オーダーエントリー制度」という制度もあり、声を上げればやりたい仕事にチャレンジできる可能性のある会社なので、やりたいと思ったことにはどんどん挑戦して行きたいと思っています。
(※ 取材後、翌年にはエースコンサルタントに昇格、2022年8月より育成リーダーとして活躍中。)

Message for Students

就活生へのメッセージ

高い目標をもって
自分を追い込めるタイプの人にはぴったりの会社です。

私の場合は、やりたいことは明確だったのですが、しっくりくる会社がなかなか見つからず、自分が輝ける会社を見つけるまでが大変でした。でもそのなかで、自分の考えと会社の理念=「永遠の成長」が合致したのが当社で、とことん探してよかったと思いました。いろいろなことに挑戦しつつ、そのうえで自分が成長できる環境を求めていたので、つねにチャレンジ精神を持ちながら真新しい気持ちで働ける会社で仕事できていることに、喜びを感じています。
当社は、高い目標をもって自分を追い込みたいタイプの人にはぴったりな会社だと思います。売上の数値だけでなく、そのプロセスに対してもきちんと評価をしてくれるので、努力が報われる部分が多いです。
若い人にもチャンスがたくさんある会社なので、努力家で向上心のある人にぜひ入社していただき、お互いを高め合いながら一緒にお仕事をすることができたら嬉しいです。

CAREER STEP

志賀 瑞樹さんのこれまでのキャリアステップ

2019年12月 内定者アルバイトで入社/ららぽーと豊洲店配属 2020年3月 プレマイスター取得 2020年12月 マイスター取得

docomo 認定資格

  • プレマイスター:基本的なオーダーを1人で応対できる。
  • マイスター:お客様のニーズに対して具体的で積極的な提案ができる。

ENTRY
エントリー

可能性は無限大!皆様の挑戦お待ちしております。